葬儀について


<神式の葬儀>

神式の葬儀は、古くから日本にあった民族的なお葬式を原型にしています。仏教式との共通点も多くあるが、これは、中国大陸を経て日本に入ってきた仏教が全国へ布教していく過程で、神式の葬儀の原型となった各地の伝統的な葬送のかたちに合わせ、仏教式の葬儀法を形成していったためと言われています。

今日、神式の葬儀といった場合、神社神道の祭祀である神葬祭の儀礼を指します。神社神道とは、神社本庁が包括する全国の神社で行われる祭祀儀礼を中心とした信仰で、天理教や金光教など神道系教団による教派神道とは区別されています。

仏教では、亡くなった方は来世で仏弟子として生まれ変わるとされますが、神社神道では、亡くなった方は、火葬や埋骨された後もその霊魂は祖先の霊とともに家にとどまり、遺族の守り神になるとされています。そこで神式葬儀としての神葬祭には、氏神である祖霊に故人の帰幽(きゆう:亡くなったこと)を知らせ、故人を先祖のもとへ送り、遺された家族を守ってくださいと祈る意味があるのです。

また、神道では死は穢れとされているため、穢れを祓い、浄めるということも、神葬祭の目的とされています。
神葬祭は神職による斎主が司り、副斎主・斎員などの神官が随いて以下の手順で進められます。なお、死を穢れとすることから、葬儀は聖域である神社では行うことはできません。自宅または一般の斎場を祭場として執り行います。


<キリスト教の葬儀>

キリスト教には主にカトリック系とプロテスタント系があります。いずれも、葬儀では重要な儀礼がいくつかあります、カトリックでは伝統的な儀式に厳格で、プロテスタントは比較的自由で柔軟です。

キリスト教における葬儀・葬送で重要なことは、お葬式そのものよりも死の迎え方です。ご臨終の際し、まだ意識のあるうちに、カトリックでは司祭(神父)、プロテスタントでは牧師が立ち会い、神に祈りながらその時を迎えることが大切とされています。

キリスト教では、死は命の終わりではなく、天上の神から地上での罪が許され永遠の安息を与えられることとされているのです。それは召天または帰天といい、神のもとに召される記念すべきことであり、やがて訪れる復活の日まで天国で過ごすとされるためです。これは、キリスト教がイエス・キリストの復活を死生観の基盤にする信仰であることに基づいているためで、天に赴く際には、聖職者である神父、あるいは牧師の導きが必要とします。

キリスト教の葬儀は本来、信者とその家族を対象としています。キリスト教徒は原則としてそれぞれに、自分の居住地域や洗礼を受けた宗派の教会に属しているため、教徒や信者の方が危篤に至った場合はその教会に連絡し、神父あるいは牧師に来ていただきます。また、葬儀も教会単位で、他の信者どうしが一緒に手伝い、お見送りをします。

なお、キリスト教徒ではないがキリスト教での葬儀をしたいという場合、伝統に厳格なカトリック系の教会よりもプロテスタント系の教会の方が比較的柔軟に応じてくれるケースが多いようです。

 

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無宗教の葬儀


<無宗教の葬儀>

葬儀は伝統的に宗教的な儀礼として行われるのが一般的であるが、最近では無宗教葬とよばれる葬儀も登場している。無宗教葬とは、特定の宗教・宗旨宗派の葬儀方法や伝統的な作法によらず、宗教者による葬祭行為もない自由な形式および式次第で故人とのお別れをする葬儀のことである。

無宗教葬は自由葬とよばれることもあり、葬儀社によってはプロデュース葬ということもあるが、無宗教葬は自由葬(プロデュース葬)のひとつであり、自由葬(プロデュース葬)=無宗教葬ではない。自由葬は、仏式、神式、キリスト教式などの宗教による葬儀形式で標準パッケージされているような葬儀ではなく、故人の死を悼む遺族、近親者、友人などの想いを反映した自由なスタイル、演出で構成し行う、オーダーメイドの葬儀である。

無宗教葬は特定の宗教・宗旨宗派の儀礼にとらわれない葬儀という以上には、標準的なスタイルや内容が確立されているわけではなく、宗教・宗旨宗派の葬祭儀礼も取り込んで行うこともできるオリジナルな企画型の葬儀といえる。

実際に行われている無宗教葬の割合は、まだ葬儀全体の1%程度に過ぎない。しかし、もともと現代の日本では無宗教の意識の人が多いことから、今後、無宗教葬が広がっていく可能性はあるといえる。

そもそも、無宗教葬が注目されるようになってきたのには、宗教としての既成仏教や寺のあり方に対する不信感の高まりという面が否定できない。日本では江戸時代以来、一家一族単位で一つの仏教寺院を菩提寺とし、葬儀や法要だけにとどまらず、日常生活の様々な局面で寺を拠り所として深く付き合う関係が、社会制度として続いてきた。いわゆる檀家制度だが、これにより、今や日本全国にコンビニエンスストアの数倍に及ぶ数の寺があるほどに、仏教は普及した。しかし、現代では核家族化が進んだことにより、従来のような一家一族単位で特定の宗教・宗派に帰属する意識や感覚は希薄になり、菩提寺との接点は葬儀の時だけという檀家が多数派になってきている。

しかも、そうした檀家の側には、意味のわからないお経を長々上げるだけで法外なお布施を求められ、終わったら、さようならだという不満が強く、葬式仏教という揶揄や批判も高まっている。加えて今日では、檀家制のような集団的な伝統よりも、個人の生き方、考え方や個性を重視する価値観が社会の主流になってきている。

無宗教葬や自由葬は、こうした社会背景や意識変化があって登場し、注目されるようになっていると言える。最近広がりつつある直葬や家族葬も、無宗教葬のひとつとする場合もある。その意味では、今後、無宗教葬が増えていくことは十分に予想できる。それとともに、既成宗教、とりわけ仏教離れも広がっていくのかもしれない。

ただし、菩提寺があり、そこに納骨する予定のお墓がある場合は、無宗教葬はしない方がよい。無宗教葬が故人の遺言であっても、菩提寺に入るお墓がある場合は、菩提寺の宗旨宗派の葬儀を行うのが賢明である。故人の遺志だからと無宗教葬をしてしまうと、菩提寺から納骨を断られたり、菩提寺の宗旨宗派に則った葬儀をもう一度し直さなければならなくなることもあるので注意が必要である。



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神式とキリスト教の葬儀


<神式の葬儀>

神式の葬儀は、古くから日本にあった民族的なお葬式を原型にしている。仏教式との共通点も多くあるが、これは、中国大陸を経て日本に入ってきた仏教が全国へ布教していく過程で、神式の葬儀の原型となった各地の伝統的な葬送のかたちに合わせ、仏教式の葬儀法を形成していったためと言われている。

今日、神式の葬儀といった場合、神社神道の祭祀である神葬祭の儀礼を指す。神社神道とは、神社本庁が包括する全国の神社で行われる祭祀儀礼を中心とした信仰で、天理教や金光教など神道系教団による教派神道とは区別される。

仏教では、亡くなった方は来世で仏弟子として生まれ変わるとされるが、神社神道では、亡くなった方は、火葬や埋骨された後もその霊魂は祖先の霊とともに家にとどまり、遺族の守り神になるとされる。そこで神式葬儀としての神葬祭には、氏神である祖霊に故人の帰幽(きゆう:亡くなったこと)を知らせ、故人を先祖のもとへ送り、遺された家族を守ってくださいと祈る意味がある。

また、神道では死は穢れとされているため、穢れを祓い、浄めるということも、神葬祭の目的とされている。
神葬祭は神職による斎主が司り、副斎主・斎員などの神官が随いて以下の手順で進められる。なお、死を穢れとすることから、葬儀は聖域である神社では行うことはできない。自宅または一般の斎場を祭場として執り行う。


<キリスト教の葬儀>

キリスト教には主にカトリック系とプロテスタント系がある。いずれも、葬儀では重要な儀礼がいくつかあるが、カトリックでは伝統的な儀式に厳格で、プロテスタントは比較的自由で柔軟である。

キリスト教における葬儀・葬送で重要なことは、お葬式そのものよりも死の迎え方である。ご臨終の際し、まだ意識のあるうちに、カトリックでは司祭(神父)、プロテスタントでは牧師が立ち会い、神に祈りながらその時を迎えることが大切とされている。

キリスト教では、死は命の終わりではなく、天上の神から地上での罪が許され永遠の安息を与えられることとされている。それは召天または帰天といい、神のもとに召される記念すべきことであり、やがて訪れる復活の日まで天国で過ごすとされるためである。これは、キリスト教がイエス・キリストの復活を死生観の基盤にする信仰であることに基づいているためで、天に赴く際には、聖職者である神父、あるいは牧師の導きが必要となる。

キリスト教の葬儀は本来、信者とその家族を対象としている。キリスト教徒は原則としてそれぞれに、自分の居住地域や洗礼を受けた宗派の教会に属しているため、教徒や信者の方が危篤に至った場合はその教会に連絡し、神父あるいは牧師に来てもらう。また、葬儀も教会単位で、他の信者どうしが一緒に手伝い、お見送りをする。

なお、キリスト教徒ではないがキリスト教での葬儀をしたいという場合、伝統に厳格なカトリック系の教会よりもプロテスタント系の教会の方が比較的柔軟に応じてくれるケースが多いようである。



お墓、永代供養墓、合祀墓、納骨堂のことでお悩みの方、お寺がやっているから安心の全国永代供養墓ネットの永代供養墓(合祀墓)にお任せください。お布施、管理費は一切不要です。

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